法律コース

法律を幅広く学ぶことを通じて、社会や暮らしに関わる諸問題に対処でき、社会に貢献できる人材を育成します。どのような職場でも役立つリーガルマインドを身につけることができ、公務員、ロースクール進学などをめざすことも可能です。

学ぶ科目

学びの特徴

公務員試験と各種資格試験に
直結した実学教育
公務員の採用試験や資格の取得には、法律の知識が必要不可欠です。
一般教養としての法律的知識の修得に加え、
仕事で役立つ実学教育にも力を入れています。
一般企業で通用する
法的素養の修得
企業経営や契約などのビジネスシーンで必要な法律的な知識はもとより、筋道をたててものごとを考える法律的なものの見方や考え方ができる学生を育成します。
法科大学院への
進学希望者にも最適
「法律」のカリキュラムは、法科大学院への進学希望者にも適しています。
進学したい人は、法律の基礎をしっかりと学ぶことができます。

目標とする資格
司法書士/行政書士/税理士/社会保険労務士/宅地建物取引士/土地家屋調査士/法学検定/ビジネス実務法/務検定 など

時間割
私の学びスタイル
私の学びスタイル

授業を通して、
法律の大切さを学びました。

私たちの身の回りに起きる問題を解決するために法律はあるのだと改めて感じました。
ニュースでよく耳にする代理権問題など身近な題材を用いて学ぶことで、入学以前より法律に関心を持てるようになりました。先生方との距離も近く、質問がしやすいため、専門的でより深い法律の知識が身につけられるところが平成国際大学の魅力の一つだと感じています。

山本 恵伍 さん
法学部 法学科 法律コース 4年
| 清真学園高等学校 出身

pick up授業 民法3

物を所有する権利とは?
物を所有すると何ができる?

皆さんはいろいろな財産をもっていると思います。例えば、自転車、洋服、本、スマホなどです。この時、実は、皆さんはこれらの物について所有権をもっているのです。所有権は物権の中で中心となる権利です。所有権をもっているから、これらの物を人に貸すことも、売ることもできるのです。これらの物を他の人が奪った時には、所有権をもっていることを理由に取り戻すことができます。また、人からお金を借りる際に、お金を返せない時に備えて相手から担保を求められることもありますが、これも担保物権といって物権の一つです。この授業では、これらの権利の内容について、さらに、所有者の権利を保護しつつ、取引の安全を守るためにはどのような制度が必要なのかを学びます。

授業風景