教職課程

本学ではさまざまな教員免許を取得できます。

教職課程履修者サポート

教職課程履修者サポート

教職プログラムで、
教員をめざす学生の夢をサポートします。

本学の教職課程のプログラムと星槎大学の通信教育を組み合わせて学ぶカリキュラムで、さまざまな教員免許の取得が可能です。
提携している星槎大学の教職科目を履修することで取得可能。

教職課程履修者サポート

教職課程履修者サポート

他学部の免許取得は、原則として所属学部の教員免許取得を条件に、多様な免許取得の道が開かれています。履修方法については、教職支援センターで履修相談を行います。また、星槎大学の通信教育の履修には、星槎大学所定の費用が別途必要となります。

保健体育(中学・高等学校)の教員免許取得までに必要な学費と他大学との比較

保健体育(中学・高等学校)の教員免許取得までに必要な学費と他大学との比較

※左記の学費は、一般的なモデルです。またA・B 大学は、関東にある体育教員を多数輩出する私立大学です。

教員をめざす
学生一人ひとりを
大切に親身の
教職サポートを実施
本学から、一人でも多くの教員を輩出したい!そのためマンツ-マンで、教職支援センターではきめ細かな教職プログラムを組んで、学生一人ひとりに寄り添ったサポ-トを実施しています。また、提携する通信制大学の教職課程を履修することによって、幼稚園から高校までの幅広い教員免許が取得できることも特色の一つ。しかも、本学の教員採用率は非常に高く、赴任先の学校からの評判も上です!

教育実習事前及び事後指導で、教育実習をより実りのあるものに

教育実習事前及び事後指導で、
教育実習をより実りのあるものに

実際に教壇に立っている先生や、さまざまな教育現場の方をゲストティーチャーとして迎え、体験的な教職教育の講話などを行っています。
教員になった先輩の声はこちら

教職支援センター

教員をめざす学生を親身に手厚くサポート

教員をめざそうと考えている学生にとっては、「免許を取るためにはどの科目が必要なのか」「どうすれば単位がすべて取れるのか」など、少々不安があるかもしれません。そこで、平成国際大学では、「教職支援センター」を設置して、教員をめざす学生一人ひとりをきめ細かく、手厚く支援しています。教職支援センターでは、右記のような支援を行っています。

教員をめざす学生を親身に手厚くサポート

教員採用試験合格実績

教員採用試験合格実績

教員(保健体育)になるには

卒業生インタビューきめ細かい指導のお陰で
教師への道が開けました

大学時代は陸上競技部で走り幅跳びに打ち込み、女子キャプテンまでやらせてもらいましたが、怪我が多く満足に活動できませんでした。でも、思うように部活動ができないときに自分や将来について見つめ直すことができ、「教員になろう」という目標も持てたので、その時間も決して無駄にはなりませんでした。平成国際大学の良さは、授業でも就職でも少人数教育ならではの親身の指導が受けられることです。究めたい研究分野があったこと、保健体育の教員免許を取得したかったことから、埼玉大学の大学院をめざしましたが、教職関係の進路支援担当者の方のきめ細かい指導があったお陰で合格がかないました。教育とは何かを一方的に伝えるのではなく、生徒たちと一緒に創り上げていくもの―そんな思いを抱きながら、中学校の保健体育教師として日々がんばっています!
八潮市立潮止中学校 喜多村 麻里さん
(2011年度卒業)埼玉県・私立埼玉栄高等学校出身

採用までの流れ

中学校・高等学校(保健体育)の教員採用試験は、基本的には他教科の教員と同じ流れですが、実技試験が行われるのが大きく異なる点です。実技試験は2次試験で行われる場合が多いですが、1次試験で行われる都道府県もあります。試験内容も各都道府県によって異なりますが、一例を紹介します。

採用までの流れ

保健体育教員の実技試験

保健体育教員の実技試験