キャリアセンター

キャリアセンターとは

公務員希望者、教員希望者、一般企業希望者、資格取得希望者にさまざまな支援を行っているのがキャリアセンターです。
就職支援プログラムを中心に、公務員試験対策講座や資格取得講座の開講、模擬試験の実施、個別相談などを行っています。 また、企業ファイル、求人情報、会社説明会の日程表、各公務員試験の募集要項、問題集、 参考書など就職のために必要な多くの資料が利用できます。
本格的な就職シーズンにはエントリーシートや履歴書の添削指導、模擬面接指導などを徹底的に行い、総合大学では真似のできない個別対応で、一人ひとりに合った就職支援を行っています。

キャリアセンターの事業

就職に関する支援について

個別相談(随時受付します)
インターンシップ受入れ先企業の紹介(埼玉県大学生インターンシップ推進事業に参加)
学内合同企業説明会の実施
資格取得対策講座(行政書士、宅建、秘書、簿記、ビジネス実務、FP、法学検定など)の実施(過去実績)
公務員試験対策講座の実施

その他就職活動上に必要な筆記、面接、履歴書対策講座、セミナー等を就職支援プログラムとして実施しております。

就職に関する情報提供について

企業ファイル
大学に送付されてきた求人票(約800件)
地元のハローワークの求人票
採用試験の詳細、会社説明会の日程
各公務員試験の募集要項、願書
OB、OG名簿、就職試験報告書

就職ガイドブック、業界研究本、各種マニュアル本、DVDその他就職活動をしていく上で役立つ情報がたくさん用意されております。

利用時間について

月曜~金曜 9:00~17:00
土曜    9:00~12:00

1・2年次からの就職指導

早いうちから就職意識をしっかり身につけるように、1年次の基礎演習において就職への動機付けの指導を行っています。また、基礎演習を通じて磨かれる文章表現力や読解力、プレゼンテーションの能力は就職活動でも重要なアピールポイントとなります。
また、入学時から将来の自分を考えて、就職を意識するための1・2年次に「キャリア形成と進路」を授業科目として開講しています。そして、2~4年次に「就職実践演習」、「特殊演習」(一般教養・文章理解・数的処理・人文科学・社会科学)、「産業企業分析」があります。

各行事予定及び資格取得講座案内につきましては、講義棟キャリアセンター掲示板やダイレクトメールにて通知しますが、詳細については直接キャリアセンターまで問い合わせて下さい。

学内合同企業説明会の開催

企業や官公庁の人事担当を招いて、「学内合同企業説明会」を実施しています。80社を超える企業や官公庁が参加し、それぞれの企業がどんな人材を望むのか、学生は直接話を聞くことができます。

保護者への就活支援説明会の開催

学生の就職活動には、大学と保護者との連携、保護者のバックアップが不可欠です。 本学では、保護者を対象とした就活支援説明会を8月に行います。 キャリア支援専門講師を招き、就職活動の準備や就職に対する心構えについて話を聞くとともに、教職員による個別相談も実施しています。