就職支援プログラム

就職支援プログラム

学の就職率の高さの理由は、1年次から4年間をかけて計画的にサポートしていることにあります。
まずは1年次に一人ひとりの”夢さがし”からスタート。
就職基礎能力を身につけることができる「正課授業」と、
就職活動を計画的に進めるために必要なガイダンスやセミナーからなる
「キャリアセンター主催講座」を柱に、 個別相談に重点を置いたきめ細やかな対応で
”なりたい自分”の実現をサポートしていきます。

正課授業

正課授業

授業内で就職基礎能力を身につけることができる科目

基礎演習IA 基礎演習IB 数と論理Ⅰ 数と論理Ⅱ 自然科学概論Ⅰ 自然科学概論Ⅱ キャリア形成と進路 就職実践演習Ⅰ 就職実践演習Ⅱ 産業企業分析

キャリアセンター主催講座

キャリアセンター主催講座

キャリアセンター主催講座

学内合同企業説明会

企業や官公庁の人事担当者を招き、「学内合同企業説明会」を開催しています。 2日間で100社を超える地元優良企業や官公庁が参加するこの説明会では、人事担当者の話を直接聞くことができます。また、本学の母体である佐藤栄学園には後援会があり、多くの企業が法人会員として入会しています。企業とのつながりが密接であることも充実した合同企業説明会を開催できる理由の一つです。

学内合同企業説明会

保護者対象就活支援説明会

学生の就職活動には、大学と保護者との連携、保護者のバックアップが不可欠です。本学では、保護者を対象とした「就活支援説明会」を行っています。
キャリア支援専任講師を招き、就職活動の準備や就職に対する心構えなどについて話を聞くとともに、教職員による個別相談も実施しています。

保護者対象就活支援説明会