平成国際大学 日本語別科

平成国際大学日本語別科とは

平成国際大学日本語別科は、留学生の方が日本の大学、専門学校への進学に必要な日本語能力を身につけるための日本語教育機関として2024年4月に開校しました。

目 的

平成国際大学日本語別科は、本学、または本法人が設立した専門学校等への進学を希望する留学生の方々が、日本語や日本事情等を教授し、学術活動の基礎となる能力を養成し、かつ本学の建学の精神である「人間是宝」に根付いた人材を育成することを目的としています。

特 色

◆平成国際大学は9つの学校を擁する学校法人「佐藤栄グループ」の1つです。グループ内には、埼玉自動車大学校もあり、安心して学ぶことができ、多様な進路の選択ができます。
◆大学の広大なキャンパス内にある図書館、学生食堂、コンビニエンスストアなどが利用できます。
◆日本語教育経験豊かな講師陣が1クラス20名ほどの少人数で留学生の日本語、そして生活をサポートします。

入学時期・定員等



  1年コース 1年半コース 2年コース
定 員 60人 60人 60人
応募資格 高校卒業以上(修業年数12年以上)
選考方法 書類選考(必要に応じて面接をおこなう)
出願期間 10月~1月末 4月~7月末 10月~1月末
入学時期 4月 10月 4月末
修業期間 1年 1年6ヶ月 2年




別科長メッセージ 増古 剛久

母国と日本との橋渡しを担う人間を育てる。
 留学生の皆さん、皆さんの夢をかなえる場として日本という国を選んで頂き、また日本語を学ぶ場として平成国際大学日本語別科を選んで頂き誠にありがとうございます。平成国際大学日本語別科の特徴は、大学の名前に象徴される通り、国際経験豊かな教員とともに、日本語と日本に関する学習を通じて、留学生の価値観と日本的価値観をともに尊重し合いながら、将来母国と日本との橋渡しを担っていく人間を育てていくことにあります。
 その点で留学生は、系列校である平成国際大学や埼玉自動車大学校への進学などの道が開かれております。また本学が位置する周辺地域は多くの工場や倉庫が存在し、また近年物流の拠点となりつつありますので、留学生が日本のビジネスやビジネス風土を知るうえでとても良い環境にあると思います。従って留学生がそれぞれの夢を実現するための場として、本学はとても恵まれた環境にあると言えるでしょう。留学生の皆さんは本学で日本語だけでなく日本全般について学ぶことを通じて、それぞれの夢を実現し、将来、母国と日本との橋渡しを担う人間になって頂くことを大いに期待しております。教職員一丸となって留学生の皆さんの夢の実現をサポートいたします。

別科詳細

◆ 平成国際大学日本語別科 学生募集要項

◆ 平成国際大学日本語別科 パンフレット

お問合せ

日本語別科事務室直通電話:0480-47-0133
メール:jlc@hiu.ac.jp