公務員試験合格支援プログラム

公務員試験合格支援プログラムにより
公務員試験&就職に強い!

単位が修得できる成果授業に、公務員の採用試験に必要な知識やスキルを盛り込むとともに、公務員試験合格支援プログラムによる手厚い支援を実施しています。公務員試験合格率は全国トップクラスです。本学独自の「公務員試験合格支援プログラム」により、警察官や消防官、県庁や市役所職員などの公務員をめざす学生を強力にバックアップするサポート体制を整えています。また、開学以来、就職率は常に90%以上です。

平成国際大学の公務員合格者数
卒業生インタビュー

スポーツに関わる仕事で
熊谷市を引っ張っていきたい

公務員試験を受験することを決めてから本格的に就職活動を始めました。過去問題と自己分析を重点的にやっていましたが、分からないときは「公務員講座」の教材やノートを参考にしていました。就職説明会では、市の職員の方への質問や庁舎内の見学をしたことで、具体的なイメージをつかむことができました。そして、スポーツについて理解があり、力を入れている熊谷市の職員になることができました。私は、ウエイトリフティング部に在籍していたのですが、最も印象深いのはロンドンオリンピックに出場し、6位入賞したことです。これまでずっとスポーツに関わってきたので、今後もスポーツに関わる仕事をしたいですね。プロジェクトチームの先頭に立って、メンバー個々の力を発揮できる環境や雰囲気を作り出せる職員になりたいです。
熊谷市役所 水落 穂南さん
(2014年度卒業)埼玉県・私立埼玉栄高等学校出身

卒業生インタビュー

採用までの流れ

地方自治体の職員になるには、公務員試験を受ける必要があり、職種や自治体ごとに試験が用意されています。第1次試験に合格した者だけが第2次試験に進むことができ、両方の試験の得点によって合否が決まります。

採用までの流れ

少人数クラスでの体系的、段階的な指導

  • 基礎力をつける
  • 教養力をつける
  • 専門力をつける
  • 直前チェック
1年次 2年次 3.4年次
指導クラス 模擬試験 模擬試験 論文指導
模擬試験
語学 英語Ⅰ 英語Ⅱ 英語Ⅲ・Ⅳ
共通科目 自然科学概論Ⅰ・Ⅱ、
数と論理Ⅰ・Ⅱ、
日本語表現論、日本史概説、東洋史概説
社会学、思想史
芸術と人生
専門科目 憲法、民法入門
政治学基礎
経済学入門ほか
日本政治論
経済原論、刑法
国際法、行政学
経済学、国際機構論
財政学、国際経済
日本経済論
+
公務員試験対策講座
教養基礎コース 国家一般・地方上級・市役所
警察官・消防官

採用試験の出題分野と科目

平成国際大学では採用試験の出題に対応したカリキュラムを用意。必要な学びを、授業でスムーズに修得していきます。

公務員試験合格支援プログラム〈県庁・市役所クラス〉における対応授業科目例(出題例:政令指定都市採用試験における一般的な出題パターン)

教養試験

教養試験

専門試験

専門試験