イベント
2026年10月05日
「令和8年度加須市ミドルアップ大学」開催!
令和8年(2026年)10月3日(土)、本学講義棟105教室にて、「令和8年度加須市ミドルアップ大学」が行われました。
ミドルアップ大学は、学習意欲の高い働き盛りであるミドル世代のさらなる学習活動を促進することを目的とし、昨年同様に、加須市主催による生涯学習として開講しています。
市内在住の30代~50代を対象に、【法学部】・【スポーツ健康学部】・【情報デザイン学部】の3学部においてそれぞれ講義を行います。
今回は、久保田耕平副学長による「AI・情報とどのように向き合ってゆくべきなのか?」(情報デザイン学部)をテーマに、生成AIをはじめとするAIの最新動向や、情報科学・データサイエンスの基礎について学びました。講座では、生成AIの特徴や活用方法、AIを利用する際の注意点などについて、具体的な事例を交えながら分かりやすく解説しました。
参加者は、身近になったAIについて理解を深め、これからの社会におけるAIとの関わり方について考える機会となりました。
