NEWS & TOPICS

クラブ・サークル

2023年06月23日

女子硬式野球部が大学選手権で優勝! 【その他活動報告】

6月22日(木)、加須市役所にて、角田守良市長に、全日本大学女子硬式野球選手権大会優勝の報告を行いました。

加須市は一般社団法人全日本女子野球連盟から「女子野球タウン」に認定され、女子野球の聖地とも言われています。加須市にある大学が優勝したことについて、角田市長は大変喜んでくれました。また、監督と選手に、祝福の言葉もいただきました。

 

※全日本大学女子硬式野球選手権大会優勝については、一番下に記事を掲載していますので、スクロールしてご覧ください。

 


 

6月18日(日)、女子硬式野球部員21人で酒米の田植えを行いました。女子硬式野球部は酒造りにも参画しており、純米大吟醸「明軽(めいけい)」を昨年から地元の蔵元釜屋さんで販売しています。美味しいお酒造りのために、泥だらけになり、一生懸命に田植えを行いました。野球も頑張り、勉強も頑張り、応援してくれている地元にも貢献していきます。

 

※女子硬式野球部員の田植えの模様は、埼玉新聞2023(令和5)年6月20日(火)地域11面、毎日新聞2023(令和5)年6月20日(火)埼玉17面にも詳しく掲載していただきましたので、そちらについてもどうぞお読みください。

 


 

5月26日(金)女子硬式野球部員が、スーパーまるたけ騎西店の店頭にて「アスメシ丼」販売のお手伝いを行い、大勢のお客様に購入してもらいました。

「アスメシ丼」とは、本学女子硬式野球部がレシピのアイデアで協力、加須市、花咲徳栄高校、人間総合科学大学と共同開発したものです。スーパーまるたけ騎西店ほかで販売しています。美味しいので是非食べてくださいね。

 

※女子硬式野球部員が「アスメシ丼」販売のお手伝いをしたことについては、埼玉新聞2023(令和5)年5月29日(月)地域:県北・県西11面にも詳しく掲載していただきましたので、そちらについてもどうぞお読みください。

 


 

5月25日(木)、女子硬式野球部の、濱本光治監督、久保夏葵選手(投手)、生井美桜選手(捕手)から、柏木俊彦学長に、うれしい優勝の報告がありました。濱本監督から優勝の報告、久保選手からは、今大会最優秀選手賞を受賞したこと、生井選手からは、決勝戦でサヨナラ二塁打を放ち優勝を決めたことなどの報告があり、柏木学長から労いの言葉がありました。

 

 


 

5月21日(日)、高知県の安芸市営球場で、第9回全日本大学女子硬式野球選手権大会の決勝が行われ、本学女子硬式野球部は、至学館大学(愛知県)に競り勝ち見事優勝を飾りました。

最終回の7回裏、1対3とリードを許していましたが、センターへの犠牲フライで、まず1点を入れ、さらに、2死満塁から、4番生井美桜選手がレフト越えの二塁打を放ち、劇的なサヨナラ勝ち(4×対3)を収めました。これで、5大会ぶり3回目の優勝となります。

皆さんのご声援ありがとうございました。

決勝戦の動画はこちらをクリックすると見られます。是非ご覧ください。→決勝戦動画