保健体育(中・高)や小学校の教員免許がとれるようになりました!

体育教師になるには、体育学部等のスポーツ系学部がある大学に行かなければならない、小学校や幼稚園の先生になるには教育学部の大学に行く必要がある、と思っている人はいませんか?法学部の大学である平成国際大学は北関東地方・埼玉県に所在し、スポーツをやりながら将来は子供達の指導をしたいという希望をもつ学生の夢を応援する大学です!
本学では、多くのスポーツ選手が法学部で学びながら文武両道の生活を送ってきましたが、指導者を目指す教員志望者が大勢いました。なかでも、卒業後は体育教員になりたいという希望者が在籍し、本大学教職課程で社会(中学)、公民(高校)の免許を取得した後、体育教師の免許を他大学で取得する努力家たちがいました。
そこで本学では平成26年度から通信制の星槎大学との提携により、新たに保健体育(中学・高校)、小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭の免許も取れるような体制をととのえました。これを利用して、本学のトップアスリート達が現在、オール・イン・ワンキャンパスという平成国際大学の好環境を生かして体育教師や小学校教師、幼稚園の先生などの免許取得と、採用試験突破を目指して頑張っています。

教育実習(中学・高校)

保健体育などの教員免許を取得するためには、平成国際大学の授業(下の図の青の部分)では足りない単位を、星槎大学の授業(下の図のピンクの部分)で補う、という形になります。例えば、保健体育の場合、平成国際大学で憲法や情報処理、「教職に関する科目」の一部(「教育心理学」など)を履修し、星槎大学で「教科に関する科目」(「サッカー」や「柔道」などの体育実技など)と「教職に関する科目」の一部(「保健体育科指導法」など)を履修します。

星槎大学の授業は、①テキストを使用してレポートを提出することを中心に、自宅等どこでも学習が可能な単位と、②「スクーリング」と呼ばれる、教室や運動場に集合して学習する単位の二つからなります。「スクーリング」は星槎大学の全国各地の教室(学習センター)で実施されますが、星槎大学との協定により、保健体育と特別支援学校については、平成国際大学のキャンパスでも実施されることになりました。わざわざ星槎大学の教室に足を運ぶ必要はなく、平成国際大学にいながらにして星槎大学の授業を受けることができます。スクーリングは、平成国際大学の授業と重ならないよう、土曜、日曜や夏休み、春休みなどに実施されます。

教職支援センターが教員を目指す学生を手厚くサポート!!

通信制で学ぶということは、先生や他の学生と日々接する中で勉強するわけではないので、「免許を取るためにはどの単位が必要なのか」「どうすれば単位が取れるのか」などなど、少々不安があるかもしれません。そこで、平成国際大学では、「教職支援センター」を設置して、教員を目指す学生一人ひとりを、きめ細かく、手厚く支援しています。教職支援センターでは、次のような支援を行います。

●履修指導(計画的に履修するためのモデルの提示、履修すべき科目を履修しているか等の確認)
●受講状況の確認(レポート提出を厳守しているか、スクーリングを受講しているか等の確認)
●レポートの書き方等の指導
●教育実習・介護等実習体験への支援(実習校・施設の確保、訪問等)
●教員採用試験の過去問題や試験スケジュールなどの情報提供、及び試験対策
●免許申請等、各種手続きの支援
●教職大学院大学への進学を目指す学生への受験指導

教員を目指す学生専用の学習室を設け、埼玉県内の校長などを歴任した実務経験豊富な特任教授が、一人ひとりに寄り添うように、指導していきます。

平澤 香 特任教授

  • 埼玉大学教育学部卒。県内私立高校、公立小・中学校、埼玉大学教育学部附属中学校教諭として学校教育に携わる。その後、加須市教育委員会、県立北教育センター、県教育局指導部主任指導主事等として教育指導・教育行政を担当。久喜市立菖蒲中学校長、白岡市立篠津中学校長、等々の管理職を歴任し、平成26年3月定年退職。この間、埼玉大学・松本大学の非常勤講師として教員養成に当たる。同年4月より平成国際大学特任教授。
  • 日本学術会議、文部科学省、国土交通省、国立教育政策研究所、埼玉県教育局、等々の各種委員。日本地理学会地理教育専門委員、日本地理教育学会評議員、全国中学校地理教育研究会長、全国中学校社会科教育研究会常任委員、埼玉県社会科教育研究会長、等々の要職を歴任。著書論文多数。