公務員への道 ~警察官・消防官(消防士)になるために万全のサポート~

警察官・消防官(消防士)に多数の合格実績!

平成国際大学には、警察官や消防官(消防士)、県庁・市役所職員などを目指している学生が数多く在籍しています。一人でもその夢を実現するために、採用試験合格に向けた万全な体制を用意し、学生を支援しています。昨年度も、警視庁や埼玉県警警察官をはじめ過去最高の69名(平成29年4月1日現在)が公務員に合格しました。 本大学独自の「公務員試験合格支援プログラム」は、1年次より始める計画的な指導体制です。公務員志望者は、県庁・市役所職員を目指すPクラス、警察官・消防士を目指すSクラスの2クラスに分かれ、体系的に公務員合格に必要な知識やスキルを身につけます。各年次に多くの採用試験関係科目を配置し、普段の授業の中で試験対策の準備ができます。大手専門予備校と提携して展開される演習科目では、専任のスタッフがよりすぐりの教材を用いて授業を進めますので、ダブルスクールが不要です。二次面接試験対策には公務員プログラム委員の教職員が無料で指導する講座も設置し、課外活動に力を入れながらも文武両道で合格を目指せるシステムになっています。 「警察官になるにはどこの大学に進めばいいのだろう?」、「消防官になるにはどんな準備が必要なのかな?」、「県庁や市役所職員になるのは難しいのかな?」と迷っている皆さん、一度オープンキャンパスにきてみて下さい。平成国際大学は、公務員になるための道標になります。

平成28年度公務員試験最終合格者 69名

 平成28年度公務員最終合格者詳細

平成国際大学 公務員合格実績

本学独自のサポート体制で、公務員を目指す人を支援します。

公務員合格支援プログラム

警察官・消防官志望者や県庁・市役所などの地方公務員など、希望に合わせたセクション制でサポート。

公務員になった先輩の話を聞いてみよう!

埼玉県警警察官合格

 中学、高校と陸上競技(やり投げ)に熱中し、トップレベルの環境で自分の力を試したいと考え、著名な指導者と抜群の練習施設がそろっていたことから平成国際大学に進学しました。
就活の始まりとともに、幼少の頃からの警察官という職業へのあこがれがよみがえり、埼玉県警警察官採用試験を受験した結果、合格することができました。警察官受験を決めてからは、大学の「公務員試験対策講座」などに取り組みましたが、目標に向かって頑張るための体力や集中力は陸上競技で培ったもの。本当に有意義な4年間でした。
公務員志望者をしっかりサポートしてくれたのが平成国際大学です。どんな相談にも親身に対応してくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。その環境を存分に活かし、自分の目標に向かって突き進むことができました。
将来の目標は頼りがいのある刑事になることです。市民から信頼される警察官になれるよう、毎日全力で取り組んでいきたいと思っています。

大沢一欽
平成22年3月卒業 陸上部
新潟県 東京学館新潟高校出身


埼玉東部消防組合消防局合格

消防団にいた父の影響で、子供の頃から消防官にあこがれていました。9・11同時多発テロのニュースで、多くの人々を救う消防士の姿に感銘を受け、職業として消防士を目指しました。進学の際多くの大学から勧誘を受ける中、剣道を続けながら消防官という夢を追うことができる平成国際大学を選びました。
四年間剣道の部活動とアルバイトで忙しい毎日でしたが、夢をかなえるための時間なんだ、と思ってがんばりました。剣道部顧問の先生にも入学時から「消防官になりたい」と伝えていたので、受験勉強の相談や面接の練習などでサポートしてもらえたのは心強かったです。平成国際大学は、先生方が学生のやりたいことを理解して、一緒にがんばってくれる大学でした。
将来は、救助の勉強をさらにすすめ「レスキュー隊」の仕事をしたいと思っています。

坂田穣治
平成23年3月卒 剣道部
熊本県立阿蘇高校出身


埼玉県公立中学校教員採用試験合格

私が教師を目指そうとしたのは、高校生のときでした。子どもに関わる仕事がしたいと思ったからです。柔道をやっており、スポーツが盛んで教員免許も取れることから平成国際大学進学を決めました。一年次から教職課程を選択し、勉強とクラブ活動で忙しい毎日でしたが、文武両道を尊ぶ校風があり時間割も工夫されているので、大きな苦労もなくやり遂げることができました。
体育教師になることも考えましたが、私が大学在籍当時、保健体育の免許取得制度はありませんでした。今は体育教員の免許が平成国際大学で取れると聞き、驚いています。
現在公立中学校で社会科の授業を担当しています。生徒から“授業がわかりやすくて社会科が好きになった”という言葉をもらったときは、この仕事に就いてよかったと嬉しくなります。これからも努力を怠らず、“ときには厳しく”“ときには優しく”生徒たちに慕われる教師になりたいと思っています。

山﨑美貴
平成20年3月卒 柔道部
埼玉県 埼玉栄高等学校出身

就職について - カテゴリ -

メニュー

PICK UPメニュー