卒業生紹介

警察官

信頼され親しまれる警察官を目指して、これからも努力して行きたい。

現在、地域課に所属し、交番に勤務しています。地域の人たちと接する機会も多く、「いつもありがとう」とお声をかけていただいたときは、仕事の充実感を感じます。これからも安全・安心な暮らしを守るために、日々努力をおしまず仕事に取り組んでいきたいと思っています。

警察官の仕事は肉体的にも大変な場面もありますが、大学時代に柔道のクラブ活動で培った体力が生かされております。大学では当初、警察官と教職の2つの道で迷っており、警察官の本格的な試験勉強は教員免許を取得してからになってしまったので、スタートを切るのが遅くなってしまいました。最終的には警察官の道を選択し、キャリアセンターの教職員の方々やゼミの先生から試験対策に関するいろいろなアドバイスをいただき、おかげさまで警察官の試験に合格することができました。

クラブ活動と教職課程、そして警察官試験の勉強と大学では忙しい毎日を過ごしましたが、いま思い返すととても内容の濃い充実した4年間だったと感じています。授業で修得した知識やクラブ活動で培った精神や体力を生かして、地域の皆さんに信頼され親しまれる警察官をこれからも目指していきたいと思っています。

警視庁 Mさん

消防官

地域とのふれあいを大切にしながら、人々の暮らしを守っていきたい。

中学の職場体験で消防署に行き、消防官に憧れるようになりました。大学では陸上競技部に所属して十種競技に出場し、さらに法律についての見識を深めながら陸上競技でのさらなる限界に挑戦したいと思い大学院へ進みました。

消防官になる夢は中学時代からずっと変わらず、大学でも消防官になるためにカリキュラムを積極的に履修しました。また、平成国際大学には消防官をはじめ警察官や市役所などの公務員を目指している学生も多く、情報交換などを行ったりして大変心強く思いました。現在、仕事では火災や救急時の出動がメインですが、そのほかにも避難訓練や地域の行事に参加することで市民とふれあう機会を増やし、市民の防災意識を高めるような広報活動も行なっています。火を消すだけでなく、火災が発生しないように指導することも重要な任務のひとつです。

平成国際大学には、公務員をはじめ、将来の夢を実現するためのさまざまな支援プログラムがあるので、これから入学される方はぜひ利用するとよいでしょう。悔いのない充実した4年間をぜひ過ごしてください。

伊勢崎市消防本部 Yさん

公務員(市役所)

一つひとつの仕事に、市民とのつながりを感じる喜びがある。

市役所ではいろいろな業務を経験させていただき、市役所の多岐に渡る業務の幅広さの一端を知ることができ、良い経験となっています。現在は久喜宮代清掃センターの減量推進係を務めさせていただき、ごみの減量化に向けた広報活動や事業者さんへの対応、統計調査のデータ集計などを行なっています。上司や先輩方と話し合う機会もよくあり、そんなときは大学時代のゼミで経験した討論会のおかげで、自分の考えを相手に上手く伝えることができていると思います。

大学ではキャリアセンターの教職員の方々に公務員試験に対する情報やアドバイスをいただき、第2次試験に向けての模擬面接でも大変お世話になりました。平成国際大学は周りに同じ目標を持った学生が多いので、一人で勉強するより仲間と協力し合うことで心強くもあり、お互い切磋琢磨しながら良い刺激にもなりました。

市役所職員は市民の方々の近い所で仕事ができる、いわば縁の下の力持ちです。誰かのために自分を役立てたいと思う人にぴったりの職業だと思います。これからも市民の方々に喜んでいただけるよう努力し、将来は障害者福祉に関わる業務に携わりたいと考えています。

久喜市役所 Yさん

武蔵野銀行

お客様からの信頼に応えられる資産運用のスペシャリストを目指したい。

現在の主な業務内容は、お客様への資産運用のアドバイスを行なっています。渉外活動も多くさまざまなお客様にお会いしますが、つねにご満足いただける最良のプランのご提案を追求しています。

大学在学時は、幼稚園のときから続けている柔道に打ち込み、勉強とクラブ活動に忙しいながらも充実した毎日を送っていました。全日本女子柔道体重別選手権大会(現:講道館杯)への出場など、いまではとても良い思い出です。就職活動を始めたときキャリアセンターの教職員の方から金融関連を紹介され、柔道とはまったく無縁の世界にはじめは戸惑いましたが、お話をいろいろ聞くうちに金融の世界への興味が高まり、挑戦したいと思うようになりました。内定が決まってからは入行への準備として、先生方に金融に関する講座を設けていただき感謝しています。

お客様の資産をお預かりすることは大変な仕事ですが、その分、お客様から信頼をいただいたときは嬉しくなります。これからも在学時のクラブ活動で養った挑戦する心や感謝の気持ちを忘れず、仕事に励みたいと思っています。そして、プライベートの時間を生かして、私を育ててくれた柔道に少しでも恩返しができればと願っています。

武蔵野銀行 松原支店 Hさん

公務員

財務省

法律を生かした、やりがいのある仕事です

財務省大臣官房文書課で仕事をしています。文書課とは、一般の企業でいうと総務課のことで、文書課で財務省が保有している情報の開示や文書管理、国会で使用する答弁書関係の業務を行っています。仕事上、法律関係の資料を読む機会が多く、大学で法律の見方や読み方を学んでおいて良かったと思います。初めは東京税関で採用され、3年前に現在の部署に異動になりましたが、予算編成や税関業務など、まだいろいろな業務を経験したいと思っています。

財務省 大臣官房文書課 Tさん

児玉郡市地域 消防本部

就職後も、資格取得に燃えています

現場研修で痛感したのは、ノウハウや段取りを身につけておかないと、いざというときに役に立てないということ。アメリカの9・11同時多発テロのあと、消防士の活躍をドキュメントで見て感銘を受けこの仕事を選んだ僕としては、これからが本番です。知識の吸収をはじめ、仕事に必要なクレーン車免許などの資格取得にも燃えています。大学では就職支援プログラムで業界研究をしたり、就活に必要なイロハを学び、公務員試験対策講座で勉強もしました。

児玉郡市地域消防本部 Mさん

埼玉県警

部活をしながら、警察官を目指しました

柔道部の先輩に憧れて警察官を目指しました。しかし、在学中ずっと柔道をしていたので、勉強との両立は大変でした。公務員試験対策講座を受講し始めたのも3年生の後半から。歴史や英語など、ジャンルの幅も広く、とても苦労しましたが、それでも先生からの適切なアドバイスや親身な指導が励みになって、希望の職業に就くことができました。今は地域課に配属され、駅前交番に勤務しています。小さな子と目が合って「おまわりさん、がんばってね」と声をかけられることがあって、その時は素直にうれしいですね。

地域課 地域第3係 松原交番 Oさん

加須市役所

公務員を目指すなら、早いうちに着手!

市役所で徴収業務や滞納整理をしています。地方公務員である父の姿を見て、人のためになる仕事がしたいと思いこの仕事に就きました。公務員になるには、試験に合格しなければなりません。私の場合、大学で学んだ法律はもちろんのこと、公務員試験対策講座で専門と教養の知識を身につけたことが力になりました。教養は幅広い知識が対象となるので、公務員を目指したいと思う人は、1年生の時から講座を受講した方がいいでしょう。

加須市役所 総務部 収納課 Oさん

教員

堀越高等学校

クラス担任を持ち、たくさんのことを学びました

母校で社会科の先生をしています。今年で4年目を迎えますが、2年前からクラスの担任を持ち、生徒とふれあう時間も増え、とても多くのことを学びました。1年目は、生徒に対して押しつけるような指導でしたが、今では、生徒の成長にとって大切なことは何かと考え、「自分で考えさせる」指導を心掛けるようになりました。すぐに答えを与えるのではなく、遠回しに気づかせるなど、「判断力」が身につくように工夫しています。

私立堀越高等学校 Oさん

埼玉栄中学校

教授とのふれあいを通して指導者になることを決意

私は、高校を卒業して一度就職した経験があります。しかし、本当にやりたい仕事なのかという疑問がわき、進学を決意。大学で自分がどのような職業に向いているのかを見つめ直し、そして教授たちとのふれあいを通して、次第に指導者になりたいと思うようになりました。また、サッカーをやっていたので、サッカーの指導者も目指しました。今は中学校で教鞭を取っていますが、将来は高校の先生になって、サッカーでは監督という立場で指導したいですね。

私立 埼玉栄中学校 Tさん

一般企業

明治安田生命

ゼミで学んだ事が、今の仕事に役立っています

生命保険は金融商品なので、たくさんの資格が必要です。私は、就職してからファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取りましたが、大学ではFPの資格取得対策講座が開講されているので、金融関連企業に就職を考えている方は是非活用したほうがいいと思います。私が今の企業を選んだ理由は研修体制がしっかりしていることや、自分自身が成長できると思ったからです。生命保険を通じて、多くの人に役立ちたいと強く思っています。

明治安田生命保険相互会社
東京FC 営業部 Sさん

埼玉りそな銀行

心のこもった接客で「高塚ファン」を増やします

埼玉りそな銀行の窓口で、お客さまの資産運用のご相談をお受けしています。現在の職場に就職できたのは、先生やキャリアセンターの方々が私の立場にたって相談に乗ってくださったからです。お客さまの立場でライフステージやポートフォリオ(資産配分)に応じた提案をおこない、大切な資産をお預かりさせていただくことが仕事の“やりがい”に繋がっています。心のこもった接客で「高塚ファン」を増やしていきたいと思います。

埼玉りそな銀行 Tさん

アディダス ジャパン

自分が大きく成長できる環境を選びました

原宿にある直営店で販売業務に携わっています。お客様に商品の機能性を分かりやすく説明することで、商品の価値を理解していただき、ブランドのファンを一人でも多く増やしていけるように頑張っています。就職活動は3年の夏から始めました。大学院への進学も含め随分悩みましたが、ゼミの先生やキャリアセンターの方にアドバイスを受け、アディダスに就職を決めました。今後の目標は、仲間やお客様から信頼されるスタッフになり、店長を目指すことです。

アディダス ジャパン
アディダス パフォーマンスセンター原宿 Tさん

テレビ朝日サービス

コミュニケーション能力が生きています

陸上競技部で鍛えた体力・精神力とゼミで身につけたコミュニケーション能力が、今の仕事でも生きています。仕事はモニターのオペレーションというもので、音楽・報道・バラエティ番組等の中で、モニターに静止画・動画素材を映し出したり、撮影映像を出演者やスタッフに見せています。ゼミで「いくつ同時に仕事をこなせるかが社会人の実力だ」と言われたことを肝に銘じています。人間関係を大切にし、任される仕事を一つでも増やしていきたいと思います。

テレビ朝日サービス
テクニカル映像部 Tさん

大学院修了生 税理士合格者

税理士合格者

図書館の充実した資料をフル活用させてもらいました

保険会社に勤務していましたが、お客様の根幹に携わる仕事をしたいと思い、税理士を目指して資格を取得。現在は税理士事務所を立ち上げています。
また、過去の経験を生かし、同時に保険代理店も経営し、幅広いサービスを提供しています。税理士の資格を取るためには法人税、所得税などの知識も必要で、 法律関連の資料が充実していた加須キャンパスの図書館にはたいへんお世話になりました。

H税理士事務所 Hさん

就職について - カテゴリ -

メニュー

PICK UPメニュー