出前講義

出前講義のご案内

平成国際大学は、地域への貢献、開かれた大学を目指し、エクステンション活動の一環として「出前講義」を展開しています。
あなたの街や高校へ専門分野の教員を派遣して、大学の講義を無料でお届けします。

講義先に合わせて2つのコースを用意しています。

「出前講義」は、高校生向けと一般の方たちを対象にした2つのコースを設けています。
講義先の対象者に合わせたわかりやすい講義をお届けします。

高校生を対象にした「進路選択コース」、一般の市民を対象にした「生涯学習コース」

幅広く多彩な講義テーマをお届けします。

法律、政治・行政、経済・経営、スポーツ・福祉を学べる平成国際大学法学部には、一般教養科目も含めるとさまざまな分野の専任教員がいます。
講義メニューのテーマは幅広く、多彩な講義をお届けします。

出前講義の内容例

法律学関係

EU(欧州連合)に学ぶ国際化

講義分野:EU法/入稲福 智 教授

現在EUは27の国が加盟する組織に発展しています。各国の見解は常に一致しているわけではなく対立することもありますが、協力を続けています。講義では、その実態について説明します。

政治学関係

国際化とは何か

講義分野:国際関係/和田 修一 教授

国際的な出来事は、遠い国の話ではなく、皆さんの生活にもさまざまな影響を与えています。「グローバル化」と「ボーダーレス現象」という2つのキーワードを通して、国際問題について考えます。

大英帝国の遺産とイギリス

講義分野:地域研究(英国)/浅野 和生 教授

19世紀に反映を極めた大英帝国。世界に展開していた植民地の独立後もイギリスの国際的地位は高く、イギリスの優れた点や問題点を知ることは、日本のこれからを考える格好の材料になります。

日本外交と領土問題

講義分野:日本外交史/坂本 健蔵 准教授

昨今、日本の領土をめぐる問題がクローズアップされています。幕末以降、日本の領土がどのように変化したか、またどのような領土交渉があったかなどを検証し、今後の解決のヒントを見つけます。

経済・経営関係

自分をマーケティングしよう!

講義分野:マーケティング/溝呂木 健一 教授

将来、自分が企業等に採用してもらうことは、自分の能力をアピール、売ることです。相手に、より高く自分を評価してもらうための「自分をマーケティングする手法」を学んでみませんか。

少子高齢化と社会保障

講義分野:社会保障論/佐藤 晴彦 教授

最近、人口減少や高齢社会という言葉が目につくようになりました。この傾向が続くと、私たちの生活はどうなっていくのでしょうか。私たちに安心を与えている社会保障や現実の生活について考えてみます。

スポーツ健康関係

日本と海外のスポーツについて

講義分野:現代スポーツ論/松永 敏 教授

オリンピックやワールドカップでの加熱した国同士の争いは、国民一人ひとりの健康や豊かな生活、また高齢化社会における健康づくりを疎かにしてはいないでしょうか。この点について考えましょう。

新しい<遊びのスタイル>を創り、楽しむ

講義分野:レクリエーション論/高野 千春 准教授

心身の健康や生きがい、地域社会の交流などに役立つレクリエーション支援の基礎理論を学び、対象者に合わせた新しい<遊びのスタイル>を創り、楽しみながら支援の技術を修得していきましょう。

スポーツ科学の実践

講義分野:スポーツ科学/久保 潤二郎 専任講師

近年、急速に進むスポーツ科学の世界。この講義では、スポーツ科学を実践する上での重要な運動生理学の知識を概観し、その上で関連機材の使用法および、その後の活用法を事例をもとに解説します。

お申し込み方法

「出前講義」申込書をダウンロードして、申込書に必要事項を記入し、ファックスで送信してお申込みください。

※テーマについては、ご相談の上調整させていただく場合があります。
※日程を優先される場合には、その旨ご連絡ください。
※謝礼・交通費は一切不要です。
※会場は、ご準備ください。プロジェクターなどの必要な機材がない場合には、本学から持参します。

お問い合わせ

出前講義を希望される場合、あるいはご不明の点は、電話、ファックス、Eメールなどで平成国際大学広報課までご連絡ください。

〒347-8504 埼玉県加須市水深大立野2000 平成国際大学
Tel: 0480-66-2100 Fax: 0480-65-2101 E-mail:koho@hiu.ac.jp

大学・大学院紹介 - カテゴリ -

メニュー

PICK UPメニュー