AO入試について

AO入試ってなに?

受験生本人の可能性や将来性を評価します!

AO入試の趣旨は、学科試験では発見できない受験生本人の可能性や将来性を評価することにあります。本学は「人間是宝」を建学の精神とし、学生一人ひとりの目的意識と意欲を大切にしており、AO入試は本学のこの理念に合った入試制度です。

やりたいことがある。社会に貢献できる。

AO入試では、高校生として誇りを持ってアピールポイントを示せる方、本学でや りたいことがある方、既に社会で活躍されている方など、今までの経験を生かしなが ら大学で学ぶことによって、より一層社会に貢献できる人を求めています。

エントリーについて

アドミッションポリシー(平成国際大学が求める入学者)

  平成国際大学は、「人間是宝」という建学の精神に則り、学生一人ひとりの能力や可能性を伸ばすことを教育の理念として掲げています。 また、現代社会の複雑な諸問題に対処しうる人材の育成を教育目標にしています。 これを実現するため、本学は法律、政治・行政、経済・経営、スポーツ福祉政策の幅広い分野で専門教育を行うとともに、文武両道を奨励しています。 本学は、これらの理念・目標に共感し、かつ、以下に示すような目的意識を持った学生を入学させたいと考えます。

① 日本および国際社会の発展に役立ちたいと考えている人
② 中央省庁・地方自治体や企業などで中核となって活躍する意欲のある人
③ 警察官、消防官または自衛官となり、国や地域の治安・安全確保に貢献したいと考えている人
④ 小・中・高等学校等の教員となり、学校教育に従事したいと考えている人
⑤ 社会福祉の分野で活躍したいと考えている人
⑥ スポーツの競技力を向上させ、スポーツに関わる職業に就きたいと考えている人
⑦ 法律、政治・行政、経済・経営、スポーツ福祉政策の分野の専門知識を身につけ、種々の資格を取得したいと考えている人

法学部で必要な法的素養を身につけるためには、高等学校卒業までに学ぶ幅広い教科の基礎的知識を修得することが望まれます。 特に法律や政治・行政の専門用語の理解や解釈、運用には一定の国語力が重要です。
また、世界の様々な国や地域の政治や経済の仕組みを理解するには、地理や歴史、公民といった社会科学系科目と、英語等の外国語が大変役立ちます。

エントリー資格

次の1および2の要件を満たす者

  • 1.本学での勉学を希望し、本学での学習をもとに社会に貢献したいという意欲をもつ者で次の(1)~(4)のいずれかにあてはまること。
    • (1) 文化活動やスポーツ活動で優れた成績を有する
    • (2) 学校または社会における活動で高い評価を得ている
    • (3) 資格(英検、漢検、情報処理、簿記等)を有し、高い評価を得ている
    • (4) 上記以外に自己アピールできるものを持っている(たとえば、本学で是非やりたいことがある、実行力、責任感、指導力があるなど)
  • 2.高等学校を平成28年3月に卒業見込みの者、またはすでに卒業した者

募集人員

法学部100名

学校写真
エントリー資格の具体的な例はこちら!
エントリー資格1

A君は小学生の時に野球を始め、高校在学中、みごと甲子園出場を果たしました。大学で神宮を目指して野球を続けるつもりでいます。

エントリー資格2

Bさんは夏休みにボランティアスクールに通ったのをきっかけに、その後も老人ホームで介護の補助を続けました。入学後は自分の可能性を広げるためいろいろなことにチャレンジしたいと考えています。

エントリー資格3

C君はコンピュータに興味を持ち、高校時代に頑張って情報処理検定試験やワープロ実務検定の2級を取りました。大学では、情報処理の知識と技能を深め、将来はIT時代を生き抜くことのできる社会人を目指しています。

エントリー資格4

D君は高校時代陸上競技部でしたが、1年生の時、足をけがして走ることができなくなりました。しかし、それ以降も陸上部で他の選手を支え続け、部活を通して忍耐力と責任感を身につけました。

Eさんは決めたことは最後まで続けることをモットーにしています。高校では3年間無遅刻・無欠席をめざして頑張り、とうとう目標を達成しました。また、校内での様々な委員会活動を通じて皆をリードしたことをアピールしました。

F君は小学校時代に街でいやな思いをしてから警察官になりたいとずっと思い続け、そのために一生懸命体を鍛えてきましたが、果たしてそのようなことがアピールポイントになるかどうか心配でした。しかし、面談をしているうちに将来に対するF君のはっきりとした気持ちがAOスタッフに伝わりました。

入試の流れ
left_flow
出願資格の認定
8/1(土)
8/2(日)
8/8(土)
8/16(日)
8/22(土)
9/6(日)
9/12(土)
10/3(土)
10/17(土)
10/24(土)
10/31(土)
11/1(日)
11/21(土)
12/5(土)
1/23(土)
2/4(木)
2/12(金)
2/19(金)
9/15(火) 10/27(火) 12/8(火) 2/8(月) 2/25(木)
      
9/15(火)

9/24(木)
10/26(月)

11/4(水)
11/30(月)

12/15(火)
1/8(金)

2/15(月)
2/19(金)

3/3(木)
9/27(日) 11/8(日) 12/19(土) 2/17(水) 3/7(月)
9/29(火) 11/10(火) 12/22(火) 2/19(金) 3/9(水)
10/5(月)

10/16(金)
11/16(月)

11/27(金)
1/6(水)

1/15(金)
2/22(月)

3/7(月)
3/11(金)

3/17(木)

 ▲   上へ戻る 

  • オープンキャンパス情報
  • 進学相談会
  • 資料請求