アドミッションポリシー

【法学部】
法学部は、科学技術の発展と社会構造の変化に対応できる、知識や判断力及び総合的な視野をもち、現代社会の複雑な問題に対処できる人材の育成を教育の目的としています。 これを実現するため、法学部は法律、政治・行政、経済・経営の幅広い分野で専門教育を行うとともに、文武両道を奨励しています。 法学部は、これらの理念・目標に共感し、かつ、以下に示すような目的意識を持った学生を入学させたいと考えます。

① 国際社会、日本および地域社会の発展に役立ちたいと考えている人
② 中央省庁・地方自治体で中核となって活躍する意欲のある人
③ 警察官、消防官または自衛官等となり、国や地域の治安・安全確保に貢献したいと考えている人
④ 中学・高等学校等の教員となり、学校教育に従事したいと考えている人
⑤ ビジネスマンとなり、社会経済の発展に貢献したいと考えている人
⑥ 学業とともにスポーツでも活躍し、スポーツに関わる職業に就きたいと考えている人
⑦法律、政治・行政、経済・経営の分野の専門知識を身につけ、種々の資格を取得したいと考えている人

法学部で学ぶには、高等学校卒業までに幅広い教科の基礎的知識を修得しておくことが望まれます。 特に、以下の学修が重要です。
 ➀国語、特に現代文の読解力と語彙力 ➁社会科の基礎的知識 ③外国語(英語)

【スポーツ健康学部】
スポーツ健康学部は、スポーツ及び健康に関する体系的な教育を通じて、社会のニーズに対応しうる知見と技能の修得及びその実践的な応用力の涵養を図り、 スポーツの発展と人々の健康の維持・増進に寄与できる人材の養成を目指しています。 本学部本学科では、これを実現するため、本学の建学の精神、本学部本学科の教育目的等を理解し、以下に示す目的意識を持った学生を求めます。

① スポーツ・健康について専門的に学びたいという興味・関心を有する者
② 高いコミュニケーション能力をもったスポーツ指導者になりたいという意志・意欲を有する者
③ 高いコミュニケーション能力をもった保健体育科教諭になりたいという意志・意欲を有する者
④ スポーツを通じて地域社会に貢献したいという意志・意欲を有する者

スポーツ健康学部において必要な能力を身につけるためには、高等学校卒業までに学ぶ幅広い教科の基礎知識を修得することが望まれます。 特に専門用語の理解や解釈、運用には、一定の国語力が必要です。また、スポーツ及び健康に関する科学的な理解のために理数系の科目、 及び英語等の外国語科目に積極的に取り組んでおくことが重要です。

【大学院】
大学院法学研究科では、アドミッションポリシーを次のように定めている。
平成国際大学では、日本および国際社会の発展と、人類の福祉のために役立ちたいと考えている人を求めています。 大学院法学研究科では、本学で修得した法律あるいは政治・行政分野の高度な専門知識を生かして、実社会の中核となって活躍する資質や意欲のある人を歓迎します。
選抜にあたっては、推薦入試では、本学専任教員が推薦する学内出願者について、研究計画書等の出願書類と面接結果を総合して選抜します。 一般入試では、研究計画書等の出願書類と専門科目試験の成績及び面接結果を総合して入学者を選抜します。 社会人選抜入試では、研究計画書等の出願書類と小論文の成績及び面接結果を総合して入学者を決定します。 外国人留学生選抜入試では、研究計画書等の出願書類と日本語による小論文の成績及び面接結果を総合して入学者を決定します。

カリキュラムポリシー

【法学部】
法学部は、科学技術の発展と社会構造の変化に対応できる、知識や判断力および総合的な視野をもち、現代社会の複雑な問題に対処できる人材を育成するため、 学生に、法律、政治・行政、経済・経営の基礎的知識を身に着けさせるとともに、それぞれの所属コースに応じて体系的に専門科目を履修させることとしています。
また、情報収集力・論理的思考力と問題解決力・コミュニケーション力を身につけられるよう、多様な専門科目と演習科目を設置することにしています。 法学部では、学生各自の進路に配慮し、将来の目標達成を支援するため、コース制をとり、キャリア教育および採用試験に対応した授業を設置し、 4年間で段階的に履修できるようにカリキュラムを編成します。また、目標を共有する学生同士が切磋琢磨することで意欲と学力を向上させられるよう、進路別クラスを編成します。
さらに、文武両道の学生生活実現に配慮し、課外活動で活躍しようとする学生が、各自の関心に応じた履修ができるよう、必修科目、選択必修科目、選択科目のバランスに配慮します。

【スポーツ健康学部】
スポーツ健康学部は、スポーツ及び健康に関する体系的な教育を通じて、社会のニーズに対応しうる知見と技能の修得及びその実践的な応用力の涵養を図り、 スポーツの発展と人々の健康の維持・増進に寄与することを目的としており、下記の通り、教育課程編成における基本方針(カリキュラム・ポリシー)を定める。

① 言語系科目の履修により、外国語の運用能力を伸ばし、異文化理解の姿勢を身につけるとともに、共通科目の履修により、多様な学問領域にわたる幅広い教養を身につける。
② 専門基礎科目の履修により、スポーツ・健康に関する基礎的な知識や技能を身につけるとともに、専門科目の応用・展開科目の履修により、当該分野の専門的な知識や技能を体系的に身につける。特に、多様な対象者と良好な人間関係を築ける高いコミュニケーション能力や対人スキル、及びスポーツ指導に関する理論に裏づけられた柔軟な実践力・対応力を身につけることを重視する。
③ 少人数・双方向の演習科目を1年次から4年次まで必修科目として配置し、4年間を通じて、主体的に思考する姿勢や学問研究の方法を身につける。

【大学院】
 大学院法学研究科修士課程のカリキュラムは、研究者養成にとどまらず、法律、政治、行政 の各分野にわたる高度な専門知識及び問題解決能力をもった高度専門職業人を養成することを目標に構成されています。 アカデミズムと昨今の実学志向の調和という見地から、学理と実務とのバランスにも配慮して構成されています。
 大学院法学研究科は、法律学専攻と政治・行政専攻の2専攻から成っています。 各専攻の科目は、法律学専攻では専門分野「公法」と「私法」の2科目群から、また、政治・行政専攻では専門分野「政治・行政」からそれぞれ構成されています。 授業形態は、講義を主とする研究科目、事例研究ないし研究報告を主とする演習科目で編成されています。
 法律学専攻では、実定法の研究に主眼を置いて設置された科目のうち、「公法」と「私法」の科目群のいずれかを、主たる専門分野として選択して学習します。 政治・行政専攻では、国内外の政治と地域研究をカバーする専門分野、又は、現代社会において切実に解決を求められるさまざまな行政課題を取り扱う科目群を、主たる専門分野として学習します。
 いずれの専攻においても、自専攻の設置科目の学習に加えて、指導教員の指導により他専攻の設置科目も選択履修することで、 公職・法職等に必要な高度な知見の修得と問題解決能力を養成し、 もしくは企業活動等、経済社会の中で求められる高度な実務能力の養成を図ります。

ディプロマポリシー

【法学部】
法学部では、法律・政治・行政・経済の基礎的知識を身に着け、それぞれの所属コースに応じた体系的な専門科目を履修し、 法的素養をもった社会人として必要な基礎学力、知識を修得した者で、情報収集力・論理的思考力と問題解決力・コミュニケーション力をもち、 かつ所定の単位を修得した学生に対して、学位を授与することとしています。

【スポーツ健康学部】
スポーツ健康学部は、スポーツ及び健康に関する体系的な教育を通じて、社会のニーズに対応しうる知見と技能の習得及びその実践的な応用力の涵養を図り、スポーツの発展と人々の健康の維持・増進に寄与できる人材の養成を目的としており、以下の知識や技能、姿勢を身につけた者に学位を授与します。

① スポーツ及び健康の維持・増進に関する基礎的な知識や技能を身につけている。
② 多様な対象者と良好な人間関係を築ける高いコミュニケーション能力や対人スキルを身につけている。
③ スポーツ指導に関する理論に裏づけられた柔軟な実践力・対応力を身につけている。
④ スポーツを通じて地域社会に貢献しようとする姿勢を身につけている。
⑤ 自ら研究テーマを定め、主体的に思考する姿勢を身につけている。

【大学院】
大学院法学研究科修士課程にあっては、所定の年限在学し、本研究科が教育の理念と目的に沿って設定した授業科目を履修し、 基準となる単位数を修得することが、学位授与の要件となります。 さらに、修士論文は、広い視野に立って精深な学識を修め、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度な能力を示すものでなければならない。
課題研究は、広く該博な学識を修め、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度な能力を示すものでなければならない。 その成果の審査及び最終試験に合格することが必須となります。

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